月10万から始まる不労所得生活

毎月10万円。仕事と別に収入源があったら素晴らしいと思いませんか?月10万円の不労所得を得る方法をあなたと学び、成長して不労所得生活の実現を達成することが目標のブログです。

忙しいサラリーマンのための副業的な不労所得を得る方法

サラリーマンにはプライベートな時間が余りありません。お小遣いが少なくて副業して稼ごうにも稼ぐ時間がそもそもないのです。

 

また週末に少しバイトでもして稼ぐか、とは体力的に厳しいものがあると思いませんか?そんな本業の収入以外にお金を得たいと思いながら時間が余り取れないサラリーマンが直接的な労働ではなく不労所得を得ていく方法を解説します。

 

副業的な不労所得の種類


 

f:id:furousyotoku10:20171024224639j:plain

サラリーマンには、本業があり長時間を副業に割くわけにはいきません。ヤフオク等は出品準備や配送に多くの時間と手間がかかります。そのため時間効率のよい副業を選定しなくては副業する事が馬鹿らしくなり続ける事が困難になります。

 

以下の副業であれば直接的な労働もなく、やりようによっては本業よりも稼ぐ事が可能になります。

 

副業だから堅実に不労所得を稼ぎたい人向け

 

あくまで副業だから大きな収入は望まないという人も結構多いと思います。そんな人には以下の不労所得はどうでしょうか?

 

配当金狙いの株式保有

 

株式を保有すると決算時期になると銘柄によっては、企業から配当金が支払われます。出資をしてくれた株主に対して利益の一部を還元していると思ってもらって大丈夫です。

 

国内株式の場合、なかなか高配当の株式は少ないです。大体1%~4%程度の配当利回りになります。100万円分株式を保有すれば、4万円の年利になるということです。例えばウエストホールディングス (1407)は、配当利回り4.03%です。(2017年10月24日現在)

 

何もしなくて株式持ってればお金が貰えるのだからいいですね。

 

金利通貨の債券

通貨間には金利差という概念があり、高金利通貨を保有すると金利を受け取る事ができます。そして高金利通貨は新興国の通貨が多いです。例えば南アフリカランド建債券では年利6.95%です。100万円分債権を購入すれば6万9500円貰えるということですね。

 

但し債券の場合は償還期間というものが設定されており、満期日まで保有することが一般的です。そのため満期日までは資金を動かす事ができなくなります。

 

年利のことをクーポンといったりしますが、クーポンの支払日は債権毎に異なりますが、この南アフリカランド建債券の場合、年2回です。

 

副業だけど多くの不労所得を稼ぎたい人向け

 

副業だけど本業を上回る収入を得たいと思いますか?もしあなたが多くの不労所得を望むのなら、リスクを避けることはできません。そのリスクと引き換えに多くの収入を得ることが可能です。

 

株式の信用取引レバレッジを効かせる

 

株式の取引には現物取引信用取引があります。現物取引は、自分の持っている現金のみによる取引になりますが、信用取引は証券会社から資金を借りて自己資本以上の取引をすることが可能になります。

 

大体自己資本の2倍から3倍程度の取引が可能です。この場合株式を安く買って、高く売ることで不労所得を稼ぎます。信用取引を上手く使えって稼げば本業の収入は霞んでしまうと思います。つまり真面目に汗水たらして働く事がアホらしくなる可能性があるため注意が必要です。

 

ETFレバレッジインデックスで稼ぐ

 

ETFとは、株式市場に上場している投資信託と考えてください。上場しているので日々価格が上がったり、下がったりします。この値動きが通常よりも大きくなっているのがレバレッジインデックスと呼ばれるETFです。

 

そのため値上がり益を通常より多く稼ぐ事ができます。一方で損失も大きくなるというリスクを抱えることになります。そのため保有期間はできるだけ短い方がいいです。長期保有するにはリスクが大きすぎます。

 

短期保有でも信用取引を使いレバレッジETFに更にレバレッジを効かせて購入すれば値上がり益は自己資本からは、想像できないほどの利益を生み出すことが可能になります。

 

忙しいサラリーマンは副業的に投資をして不労所得を得る

f:id:furousyotoku10:20171024224841j:plain

今回はいくつかのローリスクな投資とハイリスクな投資をご紹介しました。特にETFレバレッジインデックスにレバレッジを効かせて購入する方法は高リスク高リターンです。

 

そのためローリスクな投資とうまく組み合わせたポートフォリオを作成してバランスを取る事がリスクヘッジに効果的です。