月10万から始まる不労所得生活

毎月10万円。仕事と別に収入源があったら素晴らしいと思いませんか?月10万円の不労所得を得る方法をあなたと学び、成長して不労所得生活の実現を達成することが目標のブログです。

不労所得生活に株主優待を利用できる?株主優待の様々な特典

f:id:furousyotoku10:20170919004850j:plain

不労所得生活を送る僕はとある昼下がりの午後、家のポストを開けると株主優待券が入っていた。商品券3000円分だ。(年2回)。しかも1社だけではない。3カ月後にはまた別の株主優待が送られてくるのだ。

 

僕のポートフォリオの中には、現在3社程組込んである。この間は、5kgのお米が届いたばかりだ。どうやら株主優待には人間の精神的なお得感をくすぐる何かがあるらしい。もう1社の株主優待は確か、2000円分の商品券だったか?

 

そんな考えを巡らせながら僕は、一人で平日の昼間からポストの前でにやにやしているのであった。これでは、ただの不審者である。

 

という妄想をしていた。

はい。上の話は妄想ですが、僕の知らない所できっと多くの方が様々な企業の株主優待を受けていらっしゃると思います。今回はそんな株主優待についてお伝えしていきたいと思います。

株主優待情報は2017年9月時点でのものです。将来を保証するものではありません。

 

不労所得株主優待:食品系


食品系で株主優待を貰えるなら、僕の場合やっぱりお米でしょうか。

日本人はやっぱりお米が一番だと個人的に思っています。

 

田中精密工業 (7218)

株価:

790

株主優待 内容:

1)富山県入善産コシヒカリ新米 3kg

2)富山県入善産コシヒカリ新米 5kg

条件:
1)100株以上

2)500株以上

 コメント:権利確定月3月

79000円分株式持っていて毎年3kgか。お得感少ないな。

でも田中精密工業って自動車とかバイクの部品作ってる会社なのに、株主優待がお米っていうのがステキですね。

 

小林洋行 (8742)

株価:

276

株主優待 内容:

1)おこめ券2kg分

2)おこめ券5kg分

条件:
1)100株以上

2)1000株以上

 コメント:権利確定月3月

 

え?27600円分で毎年2kgで、276000円分で毎年5kgなの?

27600円で毎年お米送ってくるなら、なんか楽しみができていいなって思います。

 

 

不労所得株主優待:家電系


家電系の場合、テレビ、レコーダー、ビデオカメラ等の比較的価格が高めの物から、電池、スマホケース等の低価格のものまであるので、使いやすいのはポイント高いですよね。

 

ヤマダ電機 (9831)

株価:

595

株主優待 内容:

(3月)優待割引券(500円)

(9月)優待割引券(500円)

条件:
(3月)100株以上で2枚、500株以上で4枚、

1000株以上で10枚、10000株以上で50枚

(9月)

100株以上で4枚、500株以上で6枚、

1000株以上で10枚、10000株以上で50枚

 

※(3月のみ)

100株以上を1年以上2年未満保持すると、+3枚追加。

2年以上保持すると、+4枚追加。

(9月のみ)

100株以上を1年以上保持すると、+1枚追加。

 

 コメント:権利確定月3月、9月

 

1年に2回の株主優待って嬉しいと思いませんか?500株だと、297500円ですね。権利確定月3月の1月前に取得したとして、

 

この場合、初めの3月に500×4枚、9月に500×6枚で、合計10枚、5000円分ですね。

2年目には、3月には4+3=7枚、9月には6+1=7枚で、合計14枚、7000円分になります。おいしいですね。

3年目には、3月の株主優待が+4枚になるので、合計15枚となり、7500円分の優待割引券を毎年受け取ることができます。

ヤマダ電機配当利回りも3.03%あるので、配当金と株主優待をダブルで享受できます。個人的に満足感が高めです。ちなみに、予想配当1株18円なので、500株だと9000円ですね。合わせると、16500円ですよ?配当金と株主優待を合わせた利回りは、5.54%になりますので、お得感がすごいです。(3年目に予想配当が18円より上なのか下なのかは、わかりませんが)

 

不労所得株主優待:雑貨系


書籍(独特なセレクトの漫画や小説エッセイ等)から加湿器、CD、スマホケースなどなど。雑多な品ぞろえでお馴染のヴィレッジヴァンガードを紹介します。

 

ヴィレッジヴァンガードコーポレーション (2769)

株価:

1083

株主優待 内容:

10,000円相当の買物券(1,000円×10枚)

条件:
100株以上

※100株以上を1年以上2年未満保持すると、+1枚追加。

2年以上保持すると、+2枚追加。

 コメント:権利確定月11月

100株取得するのに、108300円掛かりますが、なんと10%に当る、1万円分のお買い物券が毎年貰えます。正直驚愕です。しかも、雑貨屋さんなので色々な商品があるから旦那さんが使ったり、奥さんが使ったり、夫婦で色々な使い方ができます。そういう観点でみると、コスパ高いですね。

例えば、このお買い物券を使ってとある商品を買ってですよ?そのまま転売しても基本的に問題ないじゃないですか。

 

少し俗っぽい言い方をすれば、

「これ、おいしいよね?」

と言う所でしょうか。

 

しかも、2年以上保持すれば、年間12枚、12000円分のお買い物券を貰えますので、更にお得になります。

 

こうやって見ると、おいしいことずくめのようですが、実際は注意点がありまして、2000円以上のお買いもので2000円毎に1枚しか使えません。

 

つまり、10000円のお買い物をするときは、5枚の5000円分しか使えないため、現金をどうしても使わざるを得ません。

 

なので、転売狙いですと少し厳しいかな、と思います。

ただ、実質50%OFFで購入できることになるので僕の場合ですと書籍の購入とかにいいんじゃないかと思っています。

 

ちなみに、ヴィレッジヴァンガード配当利回りが1.29%あり、予想1株配当は、14円です。つまり、もし100株持っていたら、毎年1400円の配当金も貰えますので、これも合わせると2年目以降の利回りは、12.37%になります。これもすごいですね。

 

株主優待は予想以上に不労所得生活を彩ることが判明した


 

f:id:furousyotoku10:20170919004918j:plain

今回は株主優待について食品、家電、雑貨のカテゴリの中で、僕が調査してこの企業の株取得したい!と思う株式中心にお届けしました。

 

 ただ、株式の取得に際しては、株主優待だけでなく現在の株価が割安かどうか?やその会社の四季報を見て財務諸表をチェックする等もかかせません。

 

他にも交通系のものや、ファッション系等様々な株主優待があります。これは完全に十人十色の好みの世界ですので、あなたもぜひ興味のあるカテゴリの株主優待を実際に眺めてみてください。

 

結構お店のワゴンセール品の中の「お得品ないかな?」に通じる所もあるので、楽しいですよ。参考にしてください。